ユーザー事例

Case Study
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「とりムビ」のお客様採用事例をご紹介します

クラウドサービスの操作手順を「とりムビ」で!
【NTTデータビジネスブレインズ様事例】

2023年10月からのインボイス制度、2024年1月からの電帳法など企業の経理業務 をシステムで支援する株式会社NTTデータビジネスブレインズ様のクラウド ソリューションClimberCloud(クライマークラウド)。
インボイス制度、電帳法への法的対応が迫られる中、ClimberCloudのトライアル申込が 急増しました。しかしながらトライアル期間の途中でリタイヤするケースが散見され 状況をあらためて分析したところ、設定や登録手順など、いくつかのポイントで 操作の停止や離脱が多く発生していることが発見されました。 その対応策として、説明動画「とりムビ」を採用いただきました。
現在は、トライアル開始前に動画の視聴をすることでトライアル開始手順を含め全体感 を把握していただくことをお勧めしており、結果、離脱率や製品操作への問合せが減少。 「動画は目と耳からガイドしてもらえるし、再度観たいところや聞き漏らした箇所など自身の 操作で繰返し確認ができて効率的。紙やPDFのマニュアルではこうはいきません。」 「トライアル期間内での利用率も向上し、営業活動でも “まず動画見てください” と案内する ことで商談がスムーズに進むようになりました!」とコメントをいただきました。

パート・アルバイトの店舗対応マニュアルを「とりムビ」で!
【株式会社カワグチ様事例】

創業70年、千葉県内で食品スーパーを展開する株式会社カワグチ様(以下、カワグチ)、 質の高い生鮮食品やお酒、お菓子などをお求めやすい価格で提供することで、地元の お客様から強い信頼を得ています。
一般的なスーパーマーケット同様、カワグチでもパートやアルバイトの方々を多く 採用しています。その結果、採用時期がバラバラであったり、シフトにより出勤時間が 違うなど、集中的に集合研修を行うことが難しく、効率の良い人材の育成や即戦力化、 均一の店舗オペレーションの提供が課題となっていました。 この度、それらの課題を解決するために、マニュアルを動画にする「とりムビ」の制作 をご依頼いただきました。
動画では、来店されたお客様への思いを込めた接客対応、正確なレジ打ち、 品出しや清掃といった日々の店舗運営準備など、スーパーマーケットならではの ルールや手順をわかりやすく動画にし配付することで、各店舗で学習、おさらい ができる体制を整えました。 動画を繰り返し観ることで、新しく入ったパート、アルバイトの方々の即戦力化、 接客クオリティの向上を計り、より一層お客様から愛されるスーパーマーケットへ 成長することを期待されています。 また、「動画のQRコードをスマホで読込むことで、簡単に商品毎に異なる品出し 手順を繰返し確認できるので安心。仕事に自信がつきます。」といったコメント もいただいています。

口座振替システムのクラウド移行促進PR&マニュアルを「とりムビ」で!
【十六電算デジタルサービス株式会社様事例】

十六銀行様の情報システム会社である十六電算デジタルサービス株式会社様が運営する 代金回収ソリューション「JCSネットWebサービス」の一部機能である「おまかせくん」。 おまかせくんの新バージョンへの移行を促進するための動画マニュアルの制作を ご依頼いただきました。
「JCSネットWebサービス」は年間650万件以上の口座振替を処理しています。 当システムは2004年から、お客様PCへアプリケーションをインストールするかたち でサービスを開始。2018年、新たにクラウド版をリリースし、積極的に移行促進 を行ってきました。 しかしながら、複数回に及ぶクラウド版への移行促進キャンペーンの効果が十分に得られず、 2022年の時点で1,000社余りの企業がPCインストール版を利用している状態が続いており、 大きな課題となっていました。 そこで、クラウド版への移行手順やメリットなどをわかりやすく解説する動画を 作成することを検討、「とりムビ」の制作が開始されました。
2022年3月に動画が完成し、お客様への告知を開始。翌4月には約300社に動画が 視聴され、何度も繰り返し動画が観られていることも確認でき、大きな手応えを感じ られるようになりました。 動画リリースから約1年後の2023年5月の時点では、1,000社を超えていたPCインス トール版の利用社は数社まで減り、クラウド版への移行がほぼ完了しました。 「長年、移行促進ができなかったのですが、たった1年でクラウド版への移行がほぼ 完了、動画の効果に驚きました!」 とのコメントをいただきました。

お取引先様のECサイトの操作説明で「とりムビ」!
【ベル・データ株式会社様事例】

「とりムビ」販売パートナーのベル・データ株式会社様(IBMビジネスパートナー)、 お取引先の総合卸売商社様向けの発注システム(ECサイト)を開発し、操作ガイド として「とりムビ」を採用いただきました。
特定の発注担当が専用の仕組みや紙の発注書によって行うオーダー方法を ECサイト化することで、特定の発注担当者に頼らず、担当営業がPCやスマホから いつでも、どこからでも発注することができるようになりました。 一方、今までとは違い多くの方々が利用するサービスになるため、従来の紙による 操作マニュアルではない、「わかりやすく、いつでも、どこでも繰り返し視聴が できる動画による操作ガイド」が効果的と考えられ、「とりムビ」の採用に至りました。

シェアオフィス新規会員募集PRを「とりムビ」で!
【まちなかbizつづき様事例】

地域密着型バーチャルオフィス&ビジネスコミュニティを展開する、まちなかbizつづき様。 バーチャルオフィスの提供をはじめ、交流会、勉強会、各種セミナーやイベントを開催し、 地域の起業家、事業家、経営者の「仲間・人脈作り」を支援しています。
開設一周年となる2022年11月、更なる会員獲得企画のひとつとして、Facebookでの 広告掲載を行うこととなりました。 SNSの広告では「短時間で中身の詰まった分かり易いものが有効」と考えられ、 「とりムビ」による30秒以内の動画制作のご依頼をいただきました。
今回のFacebook広告は、東急田園都市線、横浜市営地下鉄の両沿線へエリアを絞り込み配信。 地域密着型コミュニティ形成を意識して定期的に開催している「みなきたマルシェ」といった イベントによる知名度との相乗効果もあり、広告視聴数は順調に伸び、それに合わせ 新規会員の申込数もアッという間に想定を上回る結果となりました。 「とりムビは、制作依頼から短期間でイメージ通りのものが出来上がり、費用面においても 満足でした!今後も会員募集の他、イベント開催告知などでも利用したいと考えてます。」 とコメントをいただきました。
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